955:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/11(水) 19:21:38.68 ID:XEaKW/vD0.net
ナイトお手軽ジョブとはよく言うけど、逆に暗黒と戦士の難しい点についてじっくり教えて欲しいわ。カーブをうっかりMP回復に使っちゃわない意識とか?バーサク中に気持ちを込めてフェルクリ3発撃つ意識とか?
956:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/11(水) 19:25:15.41 ID:yRT53DaH0.net
>>955
暗黒はMP管理かな?DAイーターしすぎてMP枯らしてDAマインドできなかったりグリット入れられなかったりする奴たまに見る
戦士はSTの場合コンテンツによってバーサクのタイミング、戦闘開始前に予め直感やヴェンジェ使ったりしなきゃいけなかったりかなあ
暗黒はMP管理かな?DAイーターしすぎてMP枯らしてDAマインドできなかったりグリット入れられなかったりする奴たまに見る
戦士はSTの場合コンテンツによってバーサクのタイミング、戦闘開始前に予め直感やヴェンジェ使ったりしなきゃいけなかったりかなあ
957:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/11(水) 19:29:26.74 ID:fOc54a30a.net
コンボルートが2つあるかないかだけだよ
958:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/11(水) 19:35:25.83 ID:YLEFu4g80.net
ナイトは◯◯をしてしまったからピンチ とかないしな。暗黒はMP考えないで使うとバフなくて死ぬ 戦士は変なタイミングでバーサクすると無駄が出たり雑魚取れなかったりする
良くも悪くもナイトはptに影響与えないしな
intダウン切らしたから、ブレハ切らしたから、ヴィント入れなかったからとかもないし
ハルオしかしないナイトは嫌だがボーラしかしない戦士とかゴミだろ?たまにいるけど
最高火力目指すならどれも同じかもだけど、地雷でもptに影響少ないナイトがお手軽と言われるだけ
良くも悪くもナイトはptに影響与えないしな
intダウン切らしたから、ブレハ切らしたから、ヴィント入れなかったからとかもないし
ハルオしかしないナイトは嫌だがボーラしかしない戦士とかゴミだろ?たまにいるけど
最高火力目指すならどれも同じかもだけど、地雷でもptに影響少ないナイトがお手軽と言われるだけ
960:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/11(水) 19:50:37.42 ID:QtNBCI8Ua.net
>>958
ナイトもゴア切らせると火力落ちるけどな 暗黒のMP管理が一番面倒くさいけど
ナイトもゴア切らせると火力落ちるけどな 暗黒のMP管理が一番面倒くさいけど
959:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/11(水) 19:49:35.58 ID:XEaKW/vD0.net
な?その程度だろ。MP管理とか白やったら血吐いて死ぬんじゃね?
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1483495961/
コメント
コメント一覧 (59)
ナイトはその中で一番お手軽
ナイトは全ジョブ中一番お手軽ゥ!
ナイトは良くも悪くも、選択肢が限られてるから、他2ジョブより脳死でスキル回せばいいし、逆にそれしかできない。
誘導防御バフスキル回しがグダグダなのは何故かなのか
面白いと感じること自体が難しい
暗黒だとMP管理や事前にDAなど
戦士だとラースを無駄なく消費する為にタイムラインきっちり覚えてコンボ回す必要あるし(天動だとほぼディフェいらないが)
使い所が結構シビア
ただ、暗戦が難しいってよりナイトが簡単ってだけの話
タンクは等しく簡単で楽だろうが。
唯一めんどくさいのは極ソフィアのように頻繁にスイッチが必要な場合暗黒はグリット入れたり切ったりでMP枯渇するとこぐらいか?
それも暗黒出さなきゃ良いだけだ。
特に暗黒はボタン押す回数が多すぎ
ファミコンのコントローラー(ナ召モ白)
スーファミのコントローラー(戦竜詩学忍占)
PSのコントローラー(暗機黒)
にもかかわらず戦士のほうが性能が上って時点で操作難度でのジョブ性能は関係ない。
戦士はナイトと同じぐらい楽
まあナイトってだけで叩きたい馬鹿はほっときゃいいよ
絶対MTナイトは要らねえけど使い分け出来る人なら別にどっちでもいいし
確定たりうる違いも言えないから考え方もお察し
周りが言ってるからいらないって言ってるキョロ奴と何ら変わらん
そしていつまでも自分を変えるつもりがないっていう頑固思考
そういう人こそ要らないわけだが
下手糞って図星を突かれるのが嫌なやつなんだよ
何かを叩かないと気が済まない病気にかかっている
お前みたいなのが一番いらん
かつ、めんどくさくて手数が増える暗黒を戦士の下風に立たせ「斬耐性低下が入れば戦士並に火力出る」とか寝言ほざいた吉田を許すな。
MP管理的に単体でも暗黒が火力上でないと、簡単だからと火力最弱にされているナイトの立つ瀬がなさすぎて気の毒でもある。
面倒くさいか楽かの違いしかない
タンク簡単ヒラ簡単って奴は2.x時代からDPSしかできない奴がよく言う台詞あるある
そう言った奴は大概バフ合わせ誘導スイッチ差し込みヒール等もできない地雷しか見たことないわ
はいはいお上手そうで何よりw
もうちょい自分以外の人間のことも理解できるようになるとなおいいなw
STなんて無駄被弾しても死なず一番気楽なポジション
あまりにもエアプすぎる・・・
1グループ倒した時点で90%くらい無いと気になって仕方がない
ボス戦だと出し惜しみしないでMP気にしないでぶっぱするけど
ナイトが簡単だといえる点は、
1.使用するWSやバフ、リソース管理がスタンスや特殊バフなどに影響されないこと
→残MPとTPが枯渇しないようにだけ気にしていればいい
2.「困ったら使っとけ」という1発解決アビを持つこと、しかもそれが他人へ負担をかけないこと
→コンスタントにバフが使え、ピンチもインビンで何事もなかったように切り抜けられ、ペナルティも負わない
戦士は、スキル回しとラース・アバンドンの数合わせ、それにともなう原初合わせやバーサクコンボのタイミングを図る必要性が生じる。またスタンス変えによって使用可能スキルが変わり、ホルムギャングや直感など使いどころを誤ると逆にピンチを招くスキルがある。
暗黒は、暗黒及びDA回りのMP管理が固定でなく、MP吸収の事情に合わせて行わなくてはならない点。しかもそれを失敗したときピンチを招く点。グリットのon/offで使用できるスキルと性能が変わってしまうのもある。
強力なMT攻撃が魔法属性であることが多い零式ではバフ的に有利だが、それ以外のほとんどのコンテンツでは物理が多いため防御バフ事情は貧しい。
タンクが簡単ならもっと人口増えてもいいが、操作性とは違うところにタンクの難しさやめんどくささもあるので、やる人間が少ない。
これは事実だ。いくら否定しようと揺るぎない。
ジョブとしては暗黒がもっともめんどくさいDPSに近いと言える。
火力は戦士。
ワンボタンぽちーは戦士もナイトもなんら変わらん。
慣れないときにDA使いずぎて木偶の棒になる暗黒に比べたらどっちも非常に安心簡単。
慣れたら大差なくなる。当たり前の話だ。
ヴェールとかかばうとか使いこなそうとすると難しいし
DPSも難しいとか全然思わねぇよ、全部簡単だろw
強いて言うなら多少ミスっても火力落ちる程度のDPSに大して
ワンミスワイプの機会の多いタンクの方が責任は大きいなぁって思うくらい
ダントツでヒラがむずい
MT≧ヒラ>DPS(遠隔)>DPS(近接)>ST(戦)
これは高DPS出そうとした場合な
クリアだけなら
ヒラ>DPS(遠隔)>DPS(近接)>MT>ST(戦)
その分操作がDPSより楽なのは当然だし、操作が楽だからってロールとして楽というわけでもない
DPS専にタンクをやらせてもバフ回し誘導がダメって話が出てるがそれも当然
DPSが仕事をするにあたって(MT向けの)攻撃なんて意識する必要もないし、
誘導位置だって詳細までは知らなくても対応できるわけだから
逆にヒラタンク専はDPSと同様にフルバフ入れられるタイミングとかも把握してるけど、
なれてないDPSで十分なスキル回しが出来るかはまた別の話
こいつは死んだほうが良いと思う
タンク簡単を吹聴したがってるのが一定数いるが、固定はいざ知らず野良で待たされることがすべての解。
STはサブタンクではなくサブアタッカーっしょ。特に戦士の場合。
スタンスがアビリティの時点ですさまじいアドバンテージなんだよな。
被ダメ軽減がなく、与ダメ25%マイナスになるといっても、基本メイム維持なので、常時+20%そのうえ、FoFと同じリキャストで効果は遥か虚空のバーサクがあり、被ダメ軽減無い分の、被回復量アップ、エクリとかいうバーサク上乗せできるぶっ壊れ回復アビ、スリルで瞬時にナイトのクレメンシー並に回復。
戦士ほど優遇されかつ管理はラースアバンドンだけで、原初のタイミングはかるだけ。
リキャスト換算したら約20秒でまわせれる原初の魂のフットワークに比べたらダンス・マインドも霞むってもんよ。
まぁ戦士人口の多さがそれを物語ってるな。簡単万能最強。
ジョブ特有の管理物が全ジョブ含めても一番少ない、てか唯一存在しない
竜血に比べたらコンボ、特定バフで更新できるラースアバンドンの気楽さよ。
ヴェールかばうとかクレメンス用MP腐らせてたり
スタンス全然切り替えないマン、タイムライン覚えてないのに適当に切り替え被ダメ上昇マンだったり
シェルトロンaaで剥がれ奴〜wwwだったりするよね
普通に難しいよ
その上弱い
詩人はあるだろ
不安なら距離とれやw
自分でリスク大きいの自覚しておいて、他に楽な方法があるのにせず
「な、難しいだろ?」
ってマッチポンプもはなはだしいw絶対失敗しないやつだけ、無敵凌ぎしろっつうの。
その難しさは、言ってみればどのジョブ、ロールにもあるだろう。
ナイト特有かといえば、そうでもない。
引用しているのがナイトのスキルだからであって、他のジョブにも似たスキルで置き換えることができる。
暗黒がただただMP。
戦士は慣れないと有効な軽減バフがまわせず柔らかい。
ナイトはバフいれなくてもブロック、受け流しの二段構えで、ときとして思ったより減らないなど有利な点がみえる。ただし魔h(ry
よく言うだろ?dpsはどれも簡単
モはお手軽に火力出せるって
つまりそゆこと
唯一めんどいのは暗黒mpくらい。
まあでも、これもdpsを求めずに単純なタンクやってりゃどうでもいい。
だがdpsを求めるならどれも難しい
とはならず戦士だけはなにをやっても簡単
暗黒はmp管理。ナはただでさえ低いからほんとにdps出したいならトップクラスに難しいぞ
構成にもよるけどな
ナいるからモ竜いるptなら影もないし
竜削ればレンジ激おこだし
あとなんか上の※でバフの数がどうのこうの書いてたけど、バフ多くて難しいとかゴミかよ
バフ少ないナのほうがきついに決まってんだろ
ストスキヴェールをうまく使えなきゃきついしな
そういう意味では一番難しいよ
どうやったらdps出す面で近接より遠隔の方が難しいってなるんだw
RFならヒラも難しいかもだが、固定ならヒラは戦士と等しく簡単だぞ
4層MTは確かにバフ一つミスったらワイプだから納得できるけどな
その下の※も竜簡単って
今どき簡単なんて言う奴おらんやろ
別に難しくはないしクリアだけでいいなら誰でもできるが
高dps求めるなら今や近接で一番きついとおもうぞ、コンテンツにもよるが
ただナイトさんMTよろ^^MTさんマクロよろ誘導よろ^^の流れは本当にクソ
そう。
車のレースと一緒で、ただ走るだけならだれでもサーキットを走れる。
しかしラップタイムを縮めようとすると、使い慣れた車でも急に意図しない挙動が出て慌てたり、必死な自分が思っているほどタイムが縮まらない。
加えて、オートマとマニュアルの違い、マニュアルでもノーマルクラッチとトリプルとの違いなど、車単体での操作の難度はある。
はっきり言って暗黒はDA使わなくても、3.2強化前のナイトと同等ですらあった。
その後、ナイトの火力上昇微調整があり、さすがに素では安穏とはしていられなくなったが。
敵のWSにシールドスワイプを合わせたり
忠義の切り替えをGCDのロスを含めてきっちり管理したり
全部しっかりやった上で簡単と言えるなら、すべてのジョブが簡単だと思う
暗黒だって戦士だって、防御スタンスでバフ炊いてタゲはがれないようにするだけなら簡単
ナイトのが楽に覚えられたから
お手軽ジョブだ
お前の雑なバフ回しやスタンス切りのツケは全部ヒラが介護してるってのも気がつかない奴らだし一生火力自慢しかしない下手くそなままなんだろなと思って弾いてた
天動の戦士なんてタンクとして語っていいのか疑問に思うレベルの簡単さだぞ
論破してしまったな
ナイトが難しいって弱ジョブ使う俺カッコイイ理論そのまんまじゃん
お手軽ってことはタンクさわり始めたばっかなんだろ?
それならナイトが一番簡単だろうよ
エンドいがいは物理攻撃が多いし攻撃スキルが少ないから慣れてなくも安定感はある。
3ジョブある程度スキル回しわかった上で難易度でいえば暗黒だろうな
やっぱDAとMP管理特にスイッチが多いギミックだとなおさら
相方と自分が慣れたタンクならずっと楯オフですむはなしなんだけどな
ただ総合的にみて一番簡単なのは戦だなこれは絶対定義揺るがない
STがまずらくだし、最低限スキル回しさえおぼえればだれでもdpsだせる。
これぞまさにお手軽
タンクじたいに慣れてないならナイト
慣れたら戦士
エンド1-4通し同ジョブでやるならナイトが一番難しい
バフの加減とdps面でだ
ただナイトはぶり多いがヒラ1でもMTナイトで4層いけるからヒラがナイトになれてないだけでナイトは別によわくはない
別にナイトに限らない話ばかりをするのか・・・・
STがどうとか、戦戦になったらどっちかがMTをやってるんだぞ
スタンス切り替えがコスト0で出来る方が余程楽なんだが
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